~パートニャーについてのまとめ~

素材持ち帰りや、鬼人笛などの支援として連れて行くことが増えている
パートニャーについてまとめてみました。

①作成方法
・マイサポートにて雇用・管理が可能
・最大3匹雇う事が可能
※最初の1匹目はHR1から可能で、猟団加入&パートニャーを連れてクエストクリア(1回)でもう1匹
パートニャーランク300到達にてもう1匹が可能

・名前、毛並み、耳・目・尻尾などを決めると完成

ここで注意してもらいたいのが

得意行動
↑公式より抜載
※例のごとく説明不足なので

ネ実 MHF-G@wiki 様より転載
得意行動一覧

そして性格によるパートニャー自体のステータス
性格傾向

性格毎の数値は以下 MHF猟団FreeDom 小部屋 様より転載

下記表 上部:作成時 下部:訓練最大値
性格最大

この二つは自動的に決まるので、欲しいタイプでない場合解雇して再雇用という手もあり。

得意行動は猟団長限定ですがRP(猟団ポイント)を使って
得意行動の書というのが交換できます。

猟団受付→猟団メニュー→ポイントを寄付する
→イベント支援用に20PR寄付
これをして頂ければ、メール添付して団長から送る事が可能です。

猟団ランク用にRP寄付頂いても良いですよ?(嘘)


これを使う事で得意行動は変更が可能です。

得意行動は変える事ができるわけですが、性格は変更できません
のでオススメの「やんちゃ」を引くまで解雇→再雇用が無難だと思います。

見送る時心が苦しくなるのは仕様です。


②育成
①の性格別に作成~訓練にて最大値まで育て
1匹につき150回行える
特訓にて強化することが可能
ただ、この特訓には猟団トレジャーにて手に入るアイテムが必要。
猫特訓アイテム
①の各性格の最大値と上記表を照らし合わせながら好みに仕上げると良いと思います。

③スキル
パートニャー専用の装飾品をパートニャーの武具にて装着して発動させる。
・最大10スキルまで発動可能。
・得意行動によって変化するスキルあり。

④装飾品
装飾品のおすすめスキルに関しては
銀火竜ちゃんさんがまとめて下さっているのでそちらを閲覧することで
オススメのスキル構成が可能です。
ページは ココ!

その他の装飾品一覧は Irisのメモ帳 様のパートニャー関係→ネコの装飾品一覧
にて載っております。
※スキル別検索もかけることがき、非常に便利です!

⑤素材集め
肝心の素材を集める為の準備方法も載せておきます。

・HR51以上でマイトレが解放されている事。

・店番のアイルーがいる事。
※1匹のアイルーを雇う(スカウト)のに
まずはマイトレ30pにて拡張する必要があります。
手順→管理人→アイルー拡張→ネコ拡張?にてマイトレポイント30p

・出発させたい店をマイトレポイント30Pにて拡張して待機しているアイルーを
店番させるor派遣する。
※1日1回派遣が可能で派遣後24時間後に再派遣が可能

ネコ珠の入手方法は以下を参照
ネコ珠所得方法

更に詳しく知りたい場合は Irisのメモ帳 様
のパートニャー関係→ネコ珠の素入手に詳細が載っております。

ハリセン猫ノーマルくじを引くために冒険屋派遣や天廊メダルでの交換にて入手可能な
【銅の肉球手形】【銀の肉球手形】【金の肉球手形】
を手に入れる必要あり。

※ガチャの猫(非課金です)銀さんページに詳細あり。


⑥猟団トレジャー
猟団部屋にパートニャーを派遣する事で利用可能なトレジャー派遣方法で
派遣先、得意行動によりお宝がゲットできます。
団派遣(役割・派遣先)

・猟団トレジャーは1日1回毎日12時にて
疲労度(出発させ、帰還すると疲労状態になります)がリセットされます。

・1回あたり30or45分にて戻ってくるのでそこでお宝有りか無しか確認できます。
なお、個人が所有するRP(猟団ポイント)にて再派遣が可能です。
※1匹あたり1RPなので団部屋に5匹しかいない場合は5RP必要です。

派遣した猫の色決めは、得意行動と装備武器により色が決まります。
団部屋での色
得意行動のほかに、属性武器を持たせる事で団部屋での色も変更可能。
検証されていた箱鯖猟団様の MHF猟団Affectionately 様の記事にて参照下さい。

持ち帰る宝orお土産の一覧はMHF猟団FreeDom 小部屋 様の ココ!
を参照してください。


⑦豆知識

・パートニャーをクエストへ同行させる時にアイテム所持限界を超え
パートニャーのポーチへ入ってしまっている事があり、
あれ?さっき取れたのにボックスに入ってない!
なんていうこともしばしばw

・狩人祭の入魂数ゲットに!
狩人祭カテゴリーのパートニャー大活躍という記事にしてあります。 ココ!


間違いや、更新があった場合暇見て変更しますw