今回は基本火力スキル
※不退は除外。

【 剛撃・真打・代償 】 と 【 一閃 】

の簡易比較


比較する数値を出す為の前提として以下を例とします

・秘伝
・火事場
・食事大
・武器術大
・力の護符&爪
・会心100%
・SR攻撃Lv100
・シジル攻撃50
・他喝
・演奏:攻撃重
・G級防具3部位以上

使用武器
・ダードラウラ
1

使用モーション:無限コンボ(モーション値25)

対象肉質:斬35


上記条件で比較すると

剛・真打・代償/一閃
※会心100%前提、全体防御率除外

という結果になります。

この表で分かる通り
剛5閃3 > 剛5閃2 ≧ 剛4閃3 > 剛5閃1 ≧ 剛3閃3 ≧ 剛4閃2 >・・・・

となります。


これを踏まえて
2016.05.02現在ですと

【 痛撃・剣術・閃転&見切り・纏雷・巧撃・贅撃・闘覇・餓浪・溜め威力・適応撃・血気・格闘王・一匹狼・属撃・○属性攻撃・属性攻撃・変撃・劇物・特殊攻撃・砲術師 】

などの火力スキルを組み合わせて行く事になるのですが
スキル枠やスキルポイントにより組めないものもまだまだあります。

更に、計算上は数値が高いので取り入れていても
武器&モンスターによっては期待通りの効果にならないスキルもある為

どのスキルが良いか?という事もちょこちょこ耳にしますが
ケースバイケースとなります。


分かりやすく分類分けをするとすれば以下の通りです。

【 肉質強化スキル 】
痛撃・纏雷・属撃

【 倍率or属性値強化 】
・閃転&見切り・巧撃・贅撃・闘覇・餓浪・適応撃・血気・一匹狼・○属性攻撃・属性攻撃

【 モーション値強化 】
・剣術・溜め威力・格闘王・砲術師

【 特殊強化 】
・変撃・劇物・特殊攻撃


時間を見つけて【 巧撃・纏雷・贅撃・閃転 】
の比較を表にでもしておきたいなぁ。。。
と思っていたのですが、まずその為の前提として
この比較を先に載せておきます。

イツカヤリマスw