今回は討伐組の基本的な動きを載せておきます。

※基本であり、これが最適解ではありません。

参加方法&注意点
主催の指示に従い、大討伐参加(支援募集の後が一般的)
・主催指定の貼り数で討伐参加
貼り主以外は出発合図だしたらクエ出発口から避ける
・団飯、絆p入れ直し、マイトレ、装備変更の際は討伐チャットでしっかりと意思表示
・2フェーズ目からの参加をスムーズにする為にもアイテムはマイセット登録しておきましょう

必須の心構え
・乙ってもめげない
・ネガティブ言ってる暇があったら改善する方法を考えよう(調べる,聞く etc..)

必須なアイテム
・戻り玉
・ドキドキノコ
・素材玉
・怪力の種&丸薬
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・生命の粉塵
・強走薬G

近接
・砥石(高速が望ましい)

ガンナー
・貫通弾&調合分
(属性もあり?)

あると便利なアイテム
・復帰玉
・麻痺札 入手方法は ココ!
・根性札G
・高速回復薬G(早食いあればいらない)

討伐の必須スキル
・絶防(非不退時)
自身の最高火力!

武器
・自分の持っている最高火力の物で行きましょう!
(近接の場合ラヴィは属性全種通るので、複属性はグッド)


【 基本の立ち回り 】

1フェーズ
開幕確定行動:結晶が出てくる

① 斬・打・笛はエリアホストをガンナーに譲り、結晶を破壊に行く
② ガンナーはエリアホスト取り、開幕から殻破壊に尽力
③ 結晶破壊で頭が落ちてきたらライトor近接の以下2パターン
近接)a.各武器毎に多少異なる準備を済ませ、頭を破壊しに行き、破壊したら尾へ行く
         b.頭破壊後、ガンナーのヘルプしに殻へ行く
ガンナー)a. 近接PTで頭が破壊可能であれば殻を続行(破壊まで)
        b. 殻を後回しにし頭破壊に参加

2フェーズ
開幕確定行動:水打ち上げ&水玉攻撃

①打ち上げ攻撃は比較的避けやすいので、巧撃回収しつつガンナー:殻 近接:殻or尾
※ガンナーはホスト死守の為にも手を止めてでも避ける事に専念
もしくは全員で戻り玉を使用しガンナーにエリアホストを戻す。
※エリアホストが続いていると外周後に硬直時間が発生する為。

②基本の殻・尾の配置に別れ攻撃

③ダウンが取れた場合
全員で牙
→スタンでもう一度落ちてきたら頭(ガンナーは殻がまだ破壊できていなければ殻でも可)
④頭破壊後、尾or殻へ全力攻撃
近接)尾破壊完了していれば殻へ参加
ガンナー)殻が終わっていれば尾へ参加

⑤結晶へ行く場合
近接)全員で結晶破壊
ガンナー)殻破壊狙いつつ結晶も当てるとグッド
※殻破壊が完了したら結晶後の牙・頭を狙いやすいポジションへ移動(尾が無難)
⑦頭が落ちてきたら③→④の流れ

3フェーズ
開幕確定行動:攻撃を回避(粉塵爆発&ブレス)

①開幕行動以外の動きは基本2フェーズと同じなので
ダウンが取れる場合→結晶以外の部位破壊(尾・殻・頭)
結晶破壊に行く場合→結晶・頭+α(尾or殻)を全員で破壊に行く

4フェーズ
開幕確定行動:地形ダメージ発生

①3フェーズ説明と同じ

5フェーズ
開幕確定行動:マグマ打ち上げ&火玉攻撃

①エリアホストの件やマグマの避けにくさなども有るので、打ち上げ攻撃を回避後全員で戻り玉使用
②3フェーズ説明と同じ
※結晶破壊に行く場合で尾破壊が間に合わなかった場合
①斬は尾に残り、尾をある程度攻撃していると頭が降りてきて粉塵爆発等が来るので顎へ参加。
②打・笛にて頭の結晶を破壊
③ガンナーは殻破壊が終わっていれば、尾へのヘルプ
顎が来た場合は粉塵爆発などが来るので顎へ参加


上記までの動きが出来ていて絆pを入れると
1~5フェーズ参加報酬(5*5=25)
1~5部位破壊報酬(6*5=30)
支援部位破壊報酬(4*8=32)←は最低数で実際は36が普通
絆p or 開拓報酬(5)

を足すと92万貢献ポイントとなり
80撃は安定します


慣れてこの段階になるまでにはかなりの乙も有ると思いますが
めげずに頑張ってもらえたら。。
との思いで今回に至ってます。

うちの団でもラヴィに参加する方も増えてきたので

もともと各武器毎に書いていこうと思っていましたが
それにはかなり時間かかる為、大まかな動きをまず先に載せる事にしました。

私個人的主観がもりもりなところもありますが「参考」にしつつ
身内や仲間内の方などと

・こうした方が良いじゃない?
・こうするとよかったよ!


などと色々な情報や、やり方など共有したりして
一つの目標に向かって一緒に頑張ったり・・

そういうのも一つの楽しみなのではないかなと
私は思っております。

身内や仲間内でやっていても最初はだめだったけど・・
少しずつ一緒に成長して、ゆくゆくは再出安定を目指す!

それが叶ったらどれだけ楽しい事か想像に容易いのでは?

・・長くなったのでこれくらいでw


今後としては、ガンナーの記事予定(予定は未定w

追記)
笛は既に書いてあるので、笛好きorやってみたい方はよければどうぞー!

記事は ココ!



土曜の交流会へ向けての記事で大急ぎで書いたので
抜けてる所や表現の違いなども有ると思うので、見つけた際は指摘頂けると助かります。