ここ1~2カ月位しばらく夜から深夜まで主催し開催を行ってますが

そこで思うあれこれを書き綴ってみます。


個人的考えをダダダダダっとまとめてみただけですので


参考になるものも何一つありません。

逆に気分を害す可能性もあります。



ですので見る見ないは自己責任にてどうぞ










ラヴィは32名参加可能なコンテンツでスタートは24名から可能。

現状も 支援4名 討伐20名 放置8名 の計32名開催が一般的。


私が開催するラヴィの常連になってくれている方も居たりで開催自体は楽になってきた。



人数が確保できるときは開催告知(全ワールドにでる討伐告知?)

を出さずに続けていても終了まで人不足にならない事も稀にあったりしました。


しかし、このまま続けていてもF自体の人口低迷や

 不退・進化100達成 によるラヴィ離れやZに向けての装備作りし始める方など居るので

これからも今後現状維持で続けれるとは到底考えにくい。


現に深夜帯の支援不足は深刻。



そこで不慣れな方などが参加しやすなる様に考えるも


大半を占める討伐の今現在の不退普及率や進化所持率を見ていると

かなりの数の方が 既に通って慣れている or 慣れ始めている方達 で

その中へ不慣れな方が参加するというのは、相変わらず厳しい。


※必須級スキルなどは所持しててやる気があれば非不退でもいいよ!

と言ってくれる方や

身内や知り合いでPT固定してたりで、募集が少ないのも事実。

(撃に直結してくるため)

現に私自身も大半を身内や知り合いで固める事が多いです。



そこで初心者や不慣れな方に「まず」のオススメとして 支援と放置 をすすめるものの



支援は

討伐・放置よりは参加しやすく、かつ椅子取りが現在もかなり楽。

必要になる装備も比較的楽で基本的な事を覚えて、指示者について行けば良い。


しかし、慣れてる方ばかりで討伐5PT集まると早すぎるので

不慣れな方は指示や先導を確認してからの行動では間に合わない。

※慣れてる方でも間に合わないペースももちろんある


おまけに選択ミスや失敗したり遅れたりするという事で迷惑がかかるのは
PTの3名だけに限らず討伐参加の20名にも影響が関わる為バッシングを受ける事も。。

※でも調べれば~とか、他にも詰めれる行動が~とか
そもそも装備が~とか言いたくなる気持ちも分かりますが

ここではそれらの説明は省きます。



一方放置は

参加する為に、まず椅子取り合戦で勝つ事が必要。

しかし、参加できれば最近では放置枠は取りやすいのも確か。



以上を踏まえ主催としては、ならば 討伐4PT で行う。


となすると



討伐は5PT構成より更に火力向上を図る為、身内・知り合いでの構成や

不退当たり前の様な傾向。



支援はペースも遅くなり慣れてなくても問題なく回せるLv


しかしみていると、内容向上的にはならず支援の上達には繋がるものではないかと。

しかもペースが違いすぎるのでこれに慣れてしまうと討伐5PTでの支援はまず無理である。


ただ、ペースも遅いので撃は80まで行く事は容易。


けれど、支援は行動を詰めたりして楽しむ方からすると

 暇過ぎる 時間効率悪い と、言いたくなるのも事実。


※その個人の意識や価値の問題が大きいのでここでは以上。



放置枠は12名枠となるので更に取りやすくなる。

※個人的方法なものかもしれないけれど、4PTの場合基本討伐貼り主diceになる為

放置後決めとなり、更に参加しやすい。



4PTだとざっと洗い出すとこんな感じですが

そもそもの討伐火力は1PT分減るのでその分開催時間も延びる。


そして討伐は5P再出できる頃には100万に達している事が多いので

そういうPTは再出し放置になるので、より一層5Pの時間が延びる。

※↑は主催側から削って貰うように説明で問題は無いはず?



が、そもそも4PTで行う時は 

・討伐ペースが速すぎる

・討伐人数が足りない


時なので不慣れな方が居るくらいでは4PTにする事はまずない。

※討伐ペース的な問題



これまで色々考えたが

討伐が抱える問題や支援の問題を考慮し

参加者全員の不満が一番少ない方法で参加のしやすい方法を


とは考えてはいるものの、良い案も浮かばず



進化×開催にするかという考えもありますが

不慣れな方を大事にするという事では一番良い方法だと思いますが

せっかく苦労して作った進化を使えないのは進化を完成させている参加者からしたら面白みに欠けるでしょう。



なら自分が1PT設けて不慣れな方募るか。

とも考えましたが、開催に必ず不慣れな方がいるとも限らないのと

私も撃稼いだり討伐ヒャッホィしたいですし。。(本音)



なら不慣れな方が参考にできるような動画や記事を作る!

先人達のコピーになるのではなく、それを踏まえたものや活かしたもの

または現在は○○な方法で~・・的なものを作り拡散させる。


(ただ、先人達がやってきた結果現在もそうしている理由というのも勿論あるので 活用しつつ が良い表現?)

※支援先行尾破壊が分かりやすいかと。



という事も考え試みるも、そんなPSや知識はありませんw



それに討伐ではPT毎の火力面・PS面・個体の違い・支援のタイミングなども様々で

一概にこれ!と示せる最適解を導くことは非常に難しく、支援も同様。


なので荒波に揉まれながらも

討伐やりたい人は討伐へ 支援やりたい人は支援へ

歯食いしばって参加し経験つんで学んでいくしかない!とも思ったり。。w


それかラヴィに力を入れている団を探すとか・・!!(・∀・)ココ (宣ry



勇気出して声をかけて仲良くなれそうな人を探したりしてみるとか。。


そういう人ばかりだったら現状の様にはなって無い、、、かもしれませんw


それ以外にももちろん

・完成までにかかる時間であきらめる

・そもそもそこまでやり込む気が無い

・大人数での物事が嫌い

・環境の問題で

・ラヴィ自体が好きじゃないor興味ない

ect...


理由は様々ですがラヴィをやらない方も居ますしね。



ただ、運営も運営でZの準備で忙しいのかスカスカ週多すぎですし

ここぞとばかりにラヴィ楽しめると思うんですが・・(´・ω・`)



まぁ、そんなこんな考えては居ますが結局のところ


私個人程度でできる範囲は既に超えている。

という印象。。




今後もできる事とすれば、まずは同じ場所で、主催を続けること。
※ここ数日のホーム開催の問題もある為。


討伐募集する時も不慣れな人@○人!

とかっていう事をわざわざするつもりはないですし、後ずさりしないで参加してもらえればというのと


討伐のペースによっては私のPT枠を空けて参加しやすいPTを設ける


支援はフォローしてもらえるように なるべく 経験者や慣れてる方も入ってもらっているので

こちらも気楽に入ってもらえればと思います。


放置は・・・あいてたらご自由にどうぞw



しかし不退も進化もラヴィを続けないと現状は作れません。


必要な知識は調べれば出てくる事がほとんどです。

(調べても分からない事もありますが。)


Zまでで必要無くなるのか、Zからもラヴィは続くのか

なんて事はまだ誰にもわかりませんが



私はもうしばらくラヴィで楽しみたいと思いますw(●´ω`●)ゞ





あれ?そういう話だっけ?w
んま、今はこれくらいで。。w(´・ω・`)