今までにいくども問題としてされていた【支援PTの撃に対する不味さ】
それについて掲示しておきます。

※個人的主観などが多く見られますが、こういうものがあるというだけでそれを行うか否かは主催さんに委ねます。



現状の開催
では4PTが一般的かと思います

これは討伐ペースが速すぎても支援抜けなどを回避し、安定して開催する為の配慮でもあり
討伐の火力を配慮した編成と言っても過言ではない。


しかし、今に至る火力インフレなどによって
たとえ4PTでも支援の場合、80撃すら稼ぐ事ができない場合がある。
理由としては以下のどれかがかが大半かと思われる。

・2ガンで牙・頭無視
・喉ばかりねらう
・そもそものダウン・部位破壊ができる構成でない
・参加討伐PTの火力がありすぎて
・支援PTが不慣れ

などがあげられます
それを打開する為には何かできないかと、様々な方法を考えていたけれども
結局のところ

討伐ペースによって左右されすぎる部分が否めなく
・F
・D
・バリスタ

などの行動が制限されてしまう場合ペースも遅く60撃なんていう事態にもなる場合がまれにある。


しかし、現状の火力をみていると4PTフル火力揃いきっても
なんとか無理してこなせないペースではなかった(支援PTの度量にもよるが)

・C残り
・開幕CC以降の鎮静遅れ

などは目をつむりながらではある。


そんな現状を打破してくれる方法を今回は記述しておきます。



現状打破の為にはスコアを多く貰う方法はないのか?
という所に結局ぶち当たりますが

支援にも部位破壊ボーナス?というのがあることが半年以上前に判明していました。

小部屋さんにある
01

というのが該当しているのかとも思いますが、私が解析したわけでもなく
更に文面的にも怪しい部分があるので省略。
※1P1回という事などもあるので。

そして文面説明より動画を見て頂いた方が早いので以前撮った以下を提示


頭2万スコア
(獲得までの必要バリスタ約95~7発*4)
1P:補翼矛・砲術神4名(参照9:09)
 
※上記動画では1P:vccv
にて行っていますが、このようなペースの場合vcvcにすることで1Pで2部位消化しきることも可能


頭2万スコア&9部位破壊

5P:補翼矛・砲術神4名
ホストVer(参照:4:49)
 


上記何をしているかというと、合間時間に
バリスタで頭を撃ち、一定数(1ゲージ中、約1メモリ)を超えると報酬が2万入ります
※矛・放術神所持者4名の場合であり、矛なしの方が居る場合1メモリ以上必要な場合もあり。
※まれに破壊報酬のテロップがでない事もありますが、しっかりポイントには反映されていて、その目安は1P尻尾破壊→頭支援部位破壊だと約7万貢献ポイント位になっているはずです。(撃ってる発数など関係あるのであくまでも目安)更に見た目としても壊れる時に耳?であろう部分?ら辺が壊れるのが見てとれます。


これを用いればペースが早くても支援で80撃を安定させることができ
更には10部位破壊などと組み合わせて行けば
支援で100万スコアも可能!


ただし!

これを用いる時は
支援4人中3人は補翼の矛を付けている
ことが好ましいと思われます。

理由としては4人で1P開幕尾バリスタだと7分位で終わるのが
3人で約9分ちょっと
2人で約11分ちょっと

と、明らかに時間がかかる。

そこへ頭の破壊となると更に時間が取られるので
開幕準備(広場)までに終える事ができない場合がある。



それと支援100万を目指す場合
4人矛持ちでないとペースが速い場合、支援対応でバリスタを撃っていられる時間が少ないので、時間内にゲージを削りきれない。

など、用いられる条件は少しきつめ。
※これについては後述参照


しかし、支援の新しいスコア補助とでも思って頂けると今後役に立つ場合があるかもしれません。


それに今後の検証課題ではありますが、この報酬までの必要ダメージ(バリ数など含め)を把握していき
小部屋さんとの情報を比較したりでバリスタのダメージが算出されたり、部位破壊の到達ダメージなど色々なものが見えてきます。

さらには殻・尻尾などの他の部位での可否、など疑問もあるが今後の課題とします。
※ラヴィが続くのであれば。。



様々なケースでも安定して80撃を確保できて(条件などある為例外除く)、参加戦争も少なく、安定して撃を稼ぐ事ができる。

今の支援はまずくないんだよ!

というのが伝わったらこれ幸いとします。




そして、これを用いるか否かは主催さんがお考えください。

上記だけをみると、支援をしてくれる方へのメリット=開催の安定化
など、良い面だけですが

未だに矛なし支援の方もいるのは事実で、その方達がいてもやるのか否か。

討伐への理解。などもあり


そこは主催さん次第かと。


しかし、いざ支援100万をやるとなっても
討伐ペースが早く、支援100万をやりたくてもできない!
というのであれば
討伐の方に5P再出のとき少し待って頂き、部位破壊報酬2万が入ったら支援から合図を貰い、出撃するなど対処できる方法はあります。
※10部位破壊は必須条件


一方、討伐からすると
「なぜ待たなくてはいけない?」などという声も出るであろうと思います。

ですが
・支援は不味いからやりたくないという方。
・支援がいないから開催できない。


などの問題を無視してまで競争に拘り。
1~5Pのうち、終わり間際のたった【1Pの再待ち】すらしたくない。
というのであれば、それはそれで趣向の違いやその時の個人的状況
開催においての状況など次第だと思いますのでご自由に。


それに開幕のプラスαさせるだけでも80撃はいけるので
そのまま討伐終えてサクサク回すのもありですし

それらの問題も主催さんが判断すれば済む事かと。



最後に。

今まで、野良では本件を知らない方も居る為、誤解を生まない為にも情報発信を控えていましたが。

アプデ前でスッカスカすぎで・・・
ゴールデンタイム以外の過疎ったりしているのを耳にし

・これからラヴィを頑張りたい人
・今頑張っている人


などの手助けになれば・・・、との思いで今回この記事に至りました。


細かい部分はかなり省略しましたが、参考までにどうぞ。