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MHF-G ⓤブロ

猟団:☆ゆうばりレモン☆ 勇ゅぅのブログです

ラヴィメモ

現状を踏まえての主催

ここ1~2カ月位しばらく夜から深夜まで主催し開催を行ってますが

そこで思うあれこれを書き綴ってみます。


個人的考えをダダダダダっとまとめてみただけですので


参考になるものも何一つありません。

逆に気分を害す可能性もあります。



ですので見る見ないは自己責任にてどうぞ










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結局のところの今のラヴィ

かなり個人的な意見を含み

気分を害する可能性があります。

自己責任にて閲覧ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む

討伐の基本(不慣れな方向け)

今回は討伐組の基本的な動きを載せておきます。

※基本であり、これが最適解ではありません。

参加方法&注意点
主催の指示に従い、大討伐参加(支援募集の後が一般的)
・主催指定の貼り数で討伐参加
貼り主以外は出発合図だしたらクエ出発口から避ける
・団飯、絆p入れ直し、マイトレ、装備変更の際は討伐チャットでしっかりと意思表示
・2フェーズ目からの参加をスムーズにする為にもアイテムはマイセット登録しておきましょう

必須の心構え
・乙ってもめげない
・ネガティブ言ってる暇があったら改善する方法を考えよう(調べる,聞く etc..)

必須なアイテム
・戻り玉
・ドキドキノコ
・素材玉
・怪力の種&丸薬
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・生命の粉塵
・強走薬G

近接
・砥石(高速が望ましい)

ガンナー
・貫通弾&調合分
(属性もあり?)

あると便利なアイテム
・復帰玉
・麻痺札 入手方法は ココ!
・根性札G
・高速回復薬G(早食いあればいらない)

討伐の必須スキル
・絶防(非不退時)
自身の最高火力!

武器
・自分の持っている最高火力の物で行きましょう!
(近接の場合ラヴィは属性全種通るので、複属性はグッド)


【 基本の立ち回り 】

1フェーズ
開幕確定行動:結晶が出てくる

① 斬・打・笛はエリアホストをガンナーに譲り、結晶を破壊に行く
② ガンナーはエリアホスト取り、開幕から殻破壊に尽力
③ 結晶破壊で頭が落ちてきたらライトor近接の以下2パターン
近接)a.各武器毎に多少異なる準備を済ませ、頭を破壊しに行き、破壊したら尾へ行く
         b.頭破壊後、ガンナーのヘルプしに殻へ行く
ガンナー)a. 近接PTで頭が破壊可能であれば殻を続行(破壊まで)
        b. 殻を後回しにし頭破壊に参加

2フェーズ
開幕確定行動:水打ち上げ&水玉攻撃

①打ち上げ攻撃は比較的避けやすいので、巧撃回収しつつガンナー:殻 近接:殻or尾
※ガンナーはホスト死守の為にも手を止めてでも避ける事に専念
もしくは全員で戻り玉を使用しガンナーにエリアホストを戻す。
※エリアホストが続いていると外周後に硬直時間が発生する為。

②基本の殻・尾の配置に別れ攻撃

③ダウンが取れた場合
全員で牙
→スタンでもう一度落ちてきたら頭(ガンナーは殻がまだ破壊できていなければ殻でも可)
④頭破壊後、尾or殻へ全力攻撃
近接)尾破壊完了していれば殻へ参加
ガンナー)殻が終わっていれば尾へ参加

⑤結晶へ行く場合
近接)全員で結晶破壊
ガンナー)殻破壊狙いつつ結晶も当てるとグッド
※殻破壊が完了したら結晶後の牙・頭を狙いやすいポジションへ移動(尾が無難)
⑦頭が落ちてきたら③→④の流れ

3フェーズ
開幕確定行動:攻撃を回避(粉塵爆発&ブレス)

①開幕行動以外の動きは基本2フェーズと同じなので
ダウンが取れる場合→結晶以外の部位破壊(尾・殻・頭)
結晶破壊に行く場合→結晶・頭+α(尾or殻)を全員で破壊に行く

4フェーズ
開幕確定行動:地形ダメージ発生

①3フェーズ説明と同じ

5フェーズ
開幕確定行動:マグマ打ち上げ&火玉攻撃

①エリアホストの件やマグマの避けにくさなども有るので、打ち上げ攻撃を回避後全員で戻り玉使用
②3フェーズ説明と同じ
※結晶破壊に行く場合で尾破壊が間に合わなかった場合
①斬は尾に残り、尾をある程度攻撃していると頭が降りてきて粉塵爆発等が来るので顎へ参加。
②打・笛にて頭の結晶を破壊
③ガンナーは殻破壊が終わっていれば、尾へのヘルプ
顎が来た場合は粉塵爆発などが来るので顎へ参加


上記までの動きが出来ていて絆pを入れると
1~5フェーズ参加報酬(5*5=25)
1~5部位破壊報酬(6*5=30)
支援部位破壊報酬(4*8=32)←は最低数で実際は36が普通
絆p or 開拓報酬(5)

を足すと92万貢献ポイントとなり
80撃は安定します


慣れてこの段階になるまでにはかなりの乙も有ると思いますが
めげずに頑張ってもらえたら。。
との思いで今回に至ってます。

うちの団でもラヴィに参加する方も増えてきたので

もともと各武器毎に書いていこうと思っていましたが
それにはかなり時間かかる為、大まかな動きをまず先に載せる事にしました。

私個人的主観がもりもりなところもありますが「参考」にしつつ
身内や仲間内の方などと

・こうした方が良いじゃない?
・こうするとよかったよ!


などと色々な情報や、やり方など共有したりして
一つの目標に向かって一緒に頑張ったり・・

そういうのも一つの楽しみなのではないかなと
私は思っております。

身内や仲間内でやっていても最初はだめだったけど・・
少しずつ一緒に成長して、ゆくゆくは再出安定を目指す!

それが叶ったらどれだけ楽しい事か想像に容易いのでは?

・・長くなったのでこれくらいでw


今後としては、ガンナーの記事予定(予定は未定w

追記)
笛は既に書いてあるので、笛好きorやってみたい方はよければどうぞー!

記事は ココ!



土曜の交流会へ向けての記事で大急ぎで書いたので
抜けてる所や表現の違いなども有ると思うので、見つけた際は指摘頂けると助かります。

Gラヴィ:笛の立ち回り

今回は笛の立ち回りの一部を載せておきます。

※これがベスト!というわけではありません。


2016.05.10修正点もあるので後日加筆予定。
2016.05.11いくつか修正。
2016.06.06加筆


前提のもの
スキル:【広域3・鼓舞1~2】
型:天


※演奏の注意※
①スタミナ演奏は重ね掛けしなくて問題ありません。
②吹き直し(演奏効果継続中に再演奏)の場合重ねない。

第1フェーズ

1-①
マップを出たら攻撃大重ね演奏【紫・赤・赤→重ね】

1-②
スタミナ演奏【紫・青・青】

1-③
登り台が出てくるまでに怪力の種を飲み、味方へ赤喝

1-④
台が出きって登り、結晶少し前でビリビリで巧撃回収し、間に合いそうになければ先に怪力の丸薬を飲む

1-⑤
結晶をワッショイにて殴る
(余裕が生まれてきたら落ちる方を背にブン回しで当てる方が好ましいです

1-⑥
割れて頭が落ちてくるので、その前に武器をしまいスタミナを回復しながらポジション取りをし、演奏【紫・紫(最低1回)】してから巧撃回収
※間に合わない場合巧撃回収を捨ててでも演奏を先に入れておくとその後からの動きが楽にいきます。

1-⑦
1ダウン目はハンマーとの協力でスタンを狙いつつ
ダメージを出す為にもワッショイで頭を叩きスタン値稼ぎ

(2人火力&スタン値系があればワッショイを優先せずに部位破壊を優先し、ブン回しでスタン&部位破壊にできる場合もありますが、次へのリスタートを考えるとワッショイが無難かと。)

頭があがったらそのまま演奏でスタミナ演奏【既存(紫1~2)+青・青】

1-⑧
2ダウン目が来る前に武器をしまってスタミナ回復し、
演奏【紫】してから巧撃回収
して頭をブン回しで叩き、
頭があがったらそのまま攻撃大演奏【既存(紫)+赤・赤】

※1-⑦で部位破壊が出来ていれば1-⑨へ

1-⑨
尾or殻をブン回し



第2フェーズ

2-①
マップへ入ったらすぐ攻撃とスタミナ演奏(紫は1回)をして、怪力の種を飲む

2-②
殻へ向かい味方へ赤喝
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)
※立ち止まって攻撃できる時にわざわざ喝を入れる必要はないです。

2-③
打ち上げ攻撃&水弾避けつつ殻→尾へブン回し

2-④
マップ左下のクレーター?水溜まりのある円の所へ行く(復帰玉使うと便利)

2-⑤
ラヴィがぐるぐると定ポジションへ動くので
その時に殻と尾の境目を目がけてダイブし、巧撃回収

2-⑥
尾へブン回し

2-⑦
ダウンが取れた場合は
1ダウン目はハンマーとの協力でスタンを狙いつつ
ダメージを出す為にも
ワッショイで牙を叩きスタン値稼ぎ
(打枠の2人が火力&スタン値系があればワッショイを優先せずに部位破壊を優先し、ブン回しでスタン&部位破壊にできる場合もありますが、次へのリスタートを考えるとワッショイが無難かと。)

頭があがったらそのまま演奏でスタミナ演奏【既存(紫1~2)+青・青】

2ダウン目が来る前に武器をしまってスタミナ回復し、
演奏【紫】してから巧撃回収
して頭をブン回しで叩き、
頭があがったらそのまま攻撃大演奏【既存(紫)+赤・赤】
(PTの火力等によりますが、吹き直し継続時間内に間に合うはずですので重ねずおk。)

※ここでは巧撃回収よりも演奏を優先する事をオススメします。


ダウンが取れれば、上記となりますが
結晶に行く場合は1-②~⑨

※小部屋さん肉質では通らなそうですが
1ダウン目中は部位破壊ができないからか、割と行く事がありました。
なので【長いものには巻かれろ】の精神です!


第3フェーズ

3-①
マップへ入ったらすぐ攻撃演奏大【紫・赤・赤→重ね】
(自身の突入タイミングに余裕がありそうなのであれば紫2回)
そのままラヴィの頭を見て火弾が飛んできたら巧撃回収

3-②
スタミナ演奏してから【紫・青・青】
尾へ向かい、
斬&打へ赤喝を入れ、ブン回し
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

※火力があるPTの場合
スタミナ演奏をここでは行わず、先に尾へ向かいブン回し(赤喝・怪力の種&丸薬はケースバイケースで。)
という方が好ましいです。
火力があれば
開幕演奏(攻撃大→重ね)→尾→牙→スタミナ演奏→頭→攻撃吹き直しまで、苦無くいける為。

3-③
ダウンが取れれば2-⑦
結晶が来た場合は登り台が出てくるまでにスタミナ演奏し、怪力の種を飲む

3-④-1
結晶へと登る場合
3-③に追加で怪力の丸薬を飲み叩きに向かう


3-④-2
尾に残り削りきる場合
登り台ができあがるる頃、台に向かって左側のクレーターとラヴィとの間で岩の打ち上げ攻撃?があるので
巧撃回収してから尾へブン回し

3-⑤
結晶が割れたらダウンに備えて、2-⑦
※スタミナ切れてたりうまく立ち回れない場合は復帰玉が便利です。


第4フェーズ

4-①
マップへ入ったらすぐ攻撃演奏大【紫・赤・赤→重ね】
すぐ武器をしまってマップ左下付近のクレーターまでダッシュ

4-②
怪力の種を飲み、クレーターとラヴィとの間位(円の境目位?)
スタミナ演奏【紫・青・青】して、
尾による地面への打ち付け(火地形ダメージが出る時の)
で巧撃回収

4-③
クレーターの端からラヴィに向かって1~2歩位でワッショイ
(この場合後ろ足がクレーター付近判定なのか、地形ダメージを食らいません)

をし、地形ダメージが過ぎきる時、回避で巧撃再回収してブン回しへ移行

4-④-1
結晶が先に来た場合
3-③~3-⑤

4-④-2
首を大きく振りかぶりマップ全体へ地形ダメージ(画面赤くなり、継続ダメージを食らう時)の場合
すぐさま武器をしまい、マップ中央クレーターよりに近づくor
高速回復薬・高速回復薬G(早食いある場合は回復薬G)を飲み味方を補助

※1双が居る場合、真・鬼人でHpがミリな場合
回復を優先して先に飲まないと間に合わない場合もあるので。
最初の回復を補助して3人に回復をバトンタッチし
次の行動へ向けてスタミナ演奏できるとリスタートが楽になります。

4-④-3
運悪く頭を天高く上げた後マップ中央へ突っ込み石を飛ばしてくる場合
武器をしまってクレーターの高いところからダイブし、回避

4-⑤
結晶を壊すorダウンを取った場合2-⑦


第5フェーズ

5-①
マップへ入ったらすぐ攻撃・スタミナ演奏(紫は1回)し、怪力の種を飲む

5-②
殻へ向かい可能なら味方へ赤喝
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

5-③
打ち上げを回避し、殻へブン回し1~2発どや顔をしながら当ててすぐさま戻り玉
(タル爆弾で回避しそのまま攻撃する。等もありますが今回は除外)

5-④
戻り玉を調合しながらマップへ入り、スタミナ演奏
(絶防がある場合は演奏しながら叩く)

5-⑤
ラヴィがぐるぐると定ポジションへ動くので、その前に怪力の丸薬を飲み、殻と尾の境目を目がけてダイブし、巧撃回収

5-⑥
斬・打に向かって赤喝を入れ、尾へブン回し
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

5-⑦
ダウンが取れたら2-⑦

5-⑧
登り台が出来たらスタミナ演奏・怪力の種を済ませ、3-④-2

5-⑨
尾を斬と攻撃していると、メテオを溜めに頭が下りてくるので頭(顎)を狙いに行く
(この時に尾破壊できるとベストです)

5-⑨
結晶破壊ダウンが来るので、2-⑦



以上の立ち回りが出来ている場合
自ずと1~2回の再出は行けているはず
80は安定します。

※討伐ペースが速すぎる場合やPT構成が偏っている場合を除きます


【補足として】
私自身、PS3でのプレイになるのでPCの方はマップ突入がもう少し早いと思うので
タイミングが違うかもしれません。

それと、赤喝や丸薬などのタイミングを事細かに書くのは、めんどくさいですし
その時々のタイミングも有ると思うので結構はしょってる部分も有るので
その辺は試行錯誤してみてください。

【追加補足】2016.05.11
何をどうしたら良いのかすら分からず、でも笛やりたいorやってみたい・・!
という方向けに初歩として走り書いたものです。
1つ1つの行動やPTメンバーの動き、その他もろもろを踏まえた最適解を書くなんて言うのは
私には厳しそうなので、他の有志が普及のためにも尽力して頂ける事を願います。

改善点や記載ミスも有ると思うので、ご指摘頂けると助かります。

対ラヴィ:双剣 (個人的比較)

2016.04.26現在使っている装備

①秘伝・代償・閃3・痛撃・巧撃・纏雷・闘覇・剣神2・炎寵2・絶防・抜納2・三界3(氷大)
双:ラヴィ用

これに改トラグを使い、私の所持最高シジルを入れると

・刃打ち/攻撃22
・攻撃38
・属性35

を入れたとし、サポートは

笛・食事・術大・力の護符&爪・刃打ち4回

とし、尻尾肉質40(属性70)へ
乱舞旋風を当てきった時のダメージで計算(全体防御は除いてます)

1
=11010

※刃打ち・攻撃30・属性20だと
3
=10343

これと比較するのは
天廊武器のサイレントスクリームを使用した最高火力候補

②秘伝・代償・閃3・痛撃・閃転・巧撃・闘覇・贅撃・巧流・抜納2・剣神2・絶防
天廊:三界3・炎寵2

とすると
3
=10589

となりました。

結果は、攻撃スキルを満載にできやすい双は
シジルもりもりできる人はG武器で、シジルが厳しい人は天廊を使う事がやはり良さそう。

ただ、刃打ちシジルのメリットと巧流のメリットの比較となると
巧流を入れた方が巧撃回収も考慮すると使いやすい感じかな?

けど、フル刃打ち状態で叩きこめるのなんて数えるくらいでしょうし
そうなったときの比較とするとシジルで一気にアップできるので
刃打ちシジルが強くなりそう。

※制作は度外視してます。



ちなみに①との比較で
巧撃&贅撃 Vs 巧撃&纏雷 を比較すると

火力は巧撃&贅撃の方が微量高くなりました。

ですが、巧流も入ってない状態で贅撃を使うという切れ味の問題などを考えると
回避で発動の巧撃と
回避や攻撃などで発動する纏雷の

巧撃&纏雷が無難で使いやすいだろうとの判断をしました。


追記)

秘伝・剛5・閃2・痛撃・巧撃・纏雷・閃転・贅撃・剣神2・炎寵2・絶防・三界3
天廊:巧流・見切り5

4
=10972

これ面白そうと思ったけど、抜納ないんでした・・orz
プロフィール
輪を少しずつ広げて行き
みんなで楽しめる環境
を目指す活動を行っていきます。

キャラ名はふりがなとして小文字を入れてるだけですので
ゆうゅぅではないのです・・・(´・ω・`)

【プレイ武器】

穿龍棍:地の型
     :天の型
     :嵐の型

双剣:嵐の型 

片手:地・天の型 

笛:地or天
  :支援12スキル


弓:嵐の型


ラスタ:支援サポート※改善予定
連絡用
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狩人祭 結果

108回 狩人祭
入魂人数 42名
蒼組 6位

108回狩人祭結果

※過去記録※
ココ!

戦歌章 結果
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天廊

~準備中~

極征の歩み

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~準備中~

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