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MHF-G ⓤブロ

猟団:☆ゆうばりレモン☆ 勇ゅぅのブログです

ラヴィメモ

Gラヴィ)主催or支援を頑張っているor頑張りたい方へ

今までにいくども問題としてされていた【支援PTの撃に対する不味さ】
それについて掲示しておきます。

※個人的主観などが多く見られますが、こういうものがあるというだけでそれを行うか否かは主催さんに委ねます。



現状の開催
では4PTが一般的かと思います

これは討伐ペースが速すぎても支援抜けなどを回避し、安定して開催する為の配慮でもあり
討伐の火力を配慮した編成と言っても過言ではない。


しかし、今に至る火力インフレなどによって
たとえ4PTでも支援の場合、80撃すら稼ぐ事ができない場合がある。
理由としては以下のどれかがかが大半かと思われる。

・2ガンで牙・頭無視
・喉ばかりねらう
・そもそものダウン・部位破壊ができる構成でない
・参加討伐PTの火力がありすぎて
・支援PTが不慣れ

などがあげられます
それを打開する為には何かできないかと、様々な方法を考えていたけれども
結局のところ

討伐ペースによって左右されすぎる部分が否めなく
・F
・D
・バリスタ

などの行動が制限されてしまう場合ペースも遅く60撃なんていう事態にもなる場合がまれにある。


しかし、現状の火力をみていると4PTフル火力揃いきっても
なんとか無理してこなせないペースではなかった(支援PTの度量にもよるが)

・C残り
・開幕CC以降の鎮静遅れ

などは目をつむりながらではある。


そんな現状を打破してくれる方法を今回は記述しておきます。



現状打破の為にはスコアを多く貰う方法はないのか?
という所に結局ぶち当たりますが

支援にも部位破壊ボーナス?というのがあることが半年以上前に判明していました。

小部屋さんにある
01

というのが該当しているのかとも思いますが、私が解析したわけでもなく
更に文面的にも怪しい部分があるので省略。
※1P1回という事などもあるので。

そして文面説明より動画を見て頂いた方が早いので以前撮った以下を提示


頭2万スコア
(獲得までの必要バリスタ約95~7発*4)
1P:補翼矛・砲術神4名(参照9:09)
 
※上記動画では1P:vccv
にて行っていますが、このようなペースの場合vcvcにすることで1Pで2部位消化しきることも可能


頭2万スコア&9部位破壊

5P:補翼矛・砲術神4名
ホストVer(参照:4:49)
 


上記何をしているかというと、合間時間に
バリスタで頭を撃ち、一定数(1ゲージ中、約1メモリ)を超えると報酬が2万入ります
※矛・放術神所持者4名の場合であり、矛なしの方が居る場合1メモリ以上必要な場合もあり。
※まれに破壊報酬のテロップがでない事もありますが、しっかりポイントには反映されていて、その目安は1P尻尾破壊→頭支援部位破壊だと約7万貢献ポイント位になっているはずです。(撃ってる発数など関係あるのであくまでも目安)更に見た目としても壊れる時に耳?であろう部分?ら辺が壊れるのが見てとれます。


これを用いればペースが早くても支援で80撃を安定させることができ
更には10部位破壊などと組み合わせて行けば
支援で100万スコアも可能!


ただし!

これを用いる時は
支援4人中3人は補翼の矛を付けている
ことが好ましいと思われます。

理由としては4人で1P開幕尾バリスタだと7分位で終わるのが
3人で約9分ちょっと
2人で約11分ちょっと

と、明らかに時間がかかる。

そこへ頭の破壊となると更に時間が取られるので
開幕準備(広場)までに終える事ができない場合がある。



それと支援100万を目指す場合
4人矛持ちでないとペースが速い場合、支援対応でバリスタを撃っていられる時間が少ないので、時間内にゲージを削りきれない。

など、用いられる条件は少しきつめ。
※これについては後述参照


しかし、支援の新しいスコア補助とでも思って頂けると今後役に立つ場合があるかもしれません。


それに今後の検証課題ではありますが、この報酬までの必要ダメージ(バリ数など含め)を把握していき
小部屋さんとの情報を比較したりでバリスタのダメージが算出されたり、部位破壊の到達ダメージなど色々なものが見えてきます。

さらには殻・尻尾などの他の部位での可否、など疑問もあるが今後の課題とします。
※ラヴィが続くのであれば。。



様々なケースでも安定して80撃を確保できて(条件などある為例外除く)、参加戦争も少なく、安定して撃を稼ぐ事ができる。

今の支援はまずくないんだよ!

というのが伝わったらこれ幸いとします。




そして、これを用いるか否かは主催さんがお考えください。

上記だけをみると、支援をしてくれる方へのメリット=開催の安定化
など、良い面だけですが

未だに矛なし支援の方もいるのは事実で、その方達がいてもやるのか否か。

討伐への理解。などもあり


そこは主催さん次第かと。


しかし、いざ支援100万をやるとなっても
討伐ペースが早く、支援100万をやりたくてもできない!
というのであれば
討伐の方に5P再出のとき少し待って頂き、部位破壊報酬2万が入ったら支援から合図を貰い、出撃するなど対処できる方法はあります。
※10部位破壊は必須条件


一方、討伐からすると
「なぜ待たなくてはいけない?」などという声も出るであろうと思います。

ですが
・支援は不味いからやりたくないという方。
・支援がいないから開催できない。


などの問題を無視してまで競争に拘り。
1~5Pのうち、終わり間際のたった【1Pの再待ち】すらしたくない。
というのであれば、それはそれで趣向の違いやその時の個人的状況
開催においての状況など次第だと思いますのでご自由に。


それに開幕のプラスαさせるだけでも80撃はいけるので
そのまま討伐終えてサクサク回すのもありですし

それらの問題も主催さんが判断すれば済む事かと。



最後に。

今まで、野良では本件を知らない方も居る為、誤解を生まない為にも情報発信を控えていましたが。

アプデ前でスッカスカすぎで・・・
ゴールデンタイム以外の過疎ったりしているのを耳にし

・これからラヴィを頑張りたい人
・今頑張っている人


などの手助けになれば・・・、との思いで今回この記事に至りました。


細かい部分はかなり省略しましたが、参考までにどうぞ。

現状を踏まえての主催

ここ1~2カ月位しばらく夜から深夜まで主催し開催を行ってますが

そこで思うあれこれを書き綴ってみます。


個人的考えをダダダダダっとまとめてみただけですので


参考になるものも何一つありません。

逆に気分を害す可能性もあります。



ですので見る見ないは自己責任にてどうぞ










続きを読む

結局のところの今のラヴィ

かなり個人的な意見を含み

気分を害する可能性があります。

自己責任にて閲覧ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む

討伐の基本(不慣れな方向け)

今回は討伐組の基本的な動きを載せておきます。

※基本であり、これが最適解ではありません。

参加方法&注意点
主催の指示に従い、大討伐参加(支援募集の後が一般的)
・主催指定の貼り数で討伐参加
貼り主以外は出発合図だしたらクエ出発口から避ける
・団飯、絆p入れ直し、マイトレ、装備変更の際は討伐チャットでしっかりと意思表示
・2フェーズ目からの参加をスムーズにする為にもアイテムはマイセット登録しておきましょう

必須の心構え
・乙ってもめげない
・ネガティブ言ってる暇があったら改善する方法を考えよう(調べる,聞く etc..)

必須なアイテム
・戻り玉
・ドキドキノコ
・素材玉
・怪力の種&丸薬
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・生命の粉塵
・強走薬G

近接
・砥石(高速が望ましい)

ガンナー
・貫通弾&調合分
(属性もあり?)

あると便利なアイテム
・復帰玉
・麻痺札 入手方法は ココ!
・根性札G
・高速回復薬G(早食いあればいらない)

討伐の必須スキル
・絶防(非不退時)
自身の最高火力!

武器
・自分の持っている最高火力の物で行きましょう!
(近接の場合ラヴィは属性全種通るので、複属性はグッド)


【 基本の立ち回り 】

1フェーズ
開幕確定行動:結晶が出てくる

① 斬・打・笛はエリアホストをガンナーに譲り、結晶を破壊に行く
② ガンナーはエリアホスト取り、開幕から殻破壊に尽力
③ 結晶破壊で頭が落ちてきたらライトor近接の以下2パターン
近接)a.各武器毎に多少異なる準備を済ませ、頭を破壊しに行き、破壊したら尾へ行く
         b.頭破壊後、ガンナーのヘルプしに殻へ行く
ガンナー)a. 近接PTで頭が破壊可能であれば殻を続行(破壊まで)
        b. 殻を後回しにし頭破壊に参加

2フェーズ
開幕確定行動:水打ち上げ&水玉攻撃

①打ち上げ攻撃は比較的避けやすいので、巧撃回収しつつガンナー:殻 近接:殻or尾
※ガンナーはホスト死守の為にも手を止めてでも避ける事に専念
もしくは全員で戻り玉を使用しガンナーにエリアホストを戻す。
※エリアホストが続いていると外周後に硬直時間が発生する為。

②基本の殻・尾の配置に別れ攻撃

③ダウンが取れた場合
全員で牙
→スタンでもう一度落ちてきたら頭(ガンナーは殻がまだ破壊できていなければ殻でも可)
④頭破壊後、尾or殻へ全力攻撃
近接)尾破壊完了していれば殻へ参加
ガンナー)殻が終わっていれば尾へ参加

⑤結晶へ行く場合
近接)全員で結晶破壊
ガンナー)殻破壊狙いつつ結晶も当てるとグッド
※殻破壊が完了したら結晶後の牙・頭を狙いやすいポジションへ移動(尾が無難)
⑦頭が落ちてきたら③→④の流れ

3フェーズ
開幕確定行動:攻撃を回避(粉塵爆発&ブレス)

①開幕行動以外の動きは基本2フェーズと同じなので
ダウンが取れる場合→結晶以外の部位破壊(尾・殻・頭)
結晶破壊に行く場合→結晶・頭+α(尾or殻)を全員で破壊に行く

4フェーズ
開幕確定行動:地形ダメージ発生

①3フェーズ説明と同じ

5フェーズ
開幕確定行動:マグマ打ち上げ&火玉攻撃

①エリアホストの件やマグマの避けにくさなども有るので、打ち上げ攻撃を回避後全員で戻り玉使用
②3フェーズ説明と同じ
※結晶破壊に行く場合で尾破壊が間に合わなかった場合
①斬は尾に残り、尾をある程度攻撃していると頭が降りてきて粉塵爆発等が来るので顎へ参加。
②打・笛にて頭の結晶を破壊
③ガンナーは殻破壊が終わっていれば、尾へのヘルプ
顎が来た場合は粉塵爆発などが来るので顎へ参加


上記までの動きが出来ていて絆pを入れると
1~5フェーズ参加報酬(5*5=25)
1~5部位破壊報酬(6*5=30)
支援部位破壊報酬(4*8=32)←は最低数で実際は36が普通
絆p or 開拓報酬(5)

を足すと92万貢献ポイントとなり
80撃は安定します


慣れてこの段階になるまでにはかなりの乙も有ると思いますが
めげずに頑張ってもらえたら。。
との思いで今回に至ってます。

うちの団でもラヴィに参加する方も増えてきたので

もともと各武器毎に書いていこうと思っていましたが
それにはかなり時間かかる為、大まかな動きをまず先に載せる事にしました。

私個人的主観がもりもりなところもありますが「参考」にしつつ
身内や仲間内の方などと

・こうした方が良いじゃない?
・こうするとよかったよ!


などと色々な情報や、やり方など共有したりして
一つの目標に向かって一緒に頑張ったり・・

そういうのも一つの楽しみなのではないかなと
私は思っております。

身内や仲間内でやっていても最初はだめだったけど・・
少しずつ一緒に成長して、ゆくゆくは再出安定を目指す!

それが叶ったらどれだけ楽しい事か想像に容易いのでは?

・・長くなったのでこれくらいでw


今後としては、ガンナーの記事予定(予定は未定w

追記)
笛は既に書いてあるので、笛好きorやってみたい方はよければどうぞー!

記事は ココ!



土曜の交流会へ向けての記事で大急ぎで書いたので
抜けてる所や表現の違いなども有ると思うので、見つけた際は指摘頂けると助かります。

Gラヴィ:笛の立ち回り

今回は笛の立ち回りの一部を載せておきます。

※これがベスト!というわけではありません。


2016.05.10修正点もあるので後日加筆予定。
2016.05.11いくつか修正。
2016.06.06加筆


前提のもの
スキル:【広域3・鼓舞1~2】
型:天


※演奏の注意※
①スタミナ演奏は重ね掛けしなくて問題ありません。
②吹き直し(演奏効果継続中に再演奏)の場合重ねない。

第1フェーズ

1-①
マップを出たら攻撃大重ね演奏【紫・赤・赤→重ね】

1-②
スタミナ演奏【紫・青・青】

1-③
登り台が出てくるまでに怪力の種を飲み、味方へ赤喝

1-④
台が出きって登り、結晶少し前でビリビリで巧撃回収し、間に合いそうになければ先に怪力の丸薬を飲む

1-⑤
結晶をワッショイにて殴る
(余裕が生まれてきたら落ちる方を背にブン回しで当てる方が好ましいです

1-⑥
割れて頭が落ちてくるので、その前に武器をしまいスタミナを回復しながらポジション取りをし、演奏【紫・紫(最低1回)】してから巧撃回収
※間に合わない場合巧撃回収を捨ててでも演奏を先に入れておくとその後からの動きが楽にいきます。

1-⑦
1ダウン目はハンマーとの協力でスタンを狙いつつ
ダメージを出す為にもワッショイで頭を叩きスタン値稼ぎ

(2人火力&スタン値系があればワッショイを優先せずに部位破壊を優先し、ブン回しでスタン&部位破壊にできる場合もありますが、次へのリスタートを考えるとワッショイが無難かと。)

頭があがったらそのまま演奏でスタミナ演奏【既存(紫1~2)+青・青】

1-⑧
2ダウン目が来る前に武器をしまってスタミナ回復し、
演奏【紫】してから巧撃回収
して頭をブン回しで叩き、
頭があがったらそのまま攻撃大演奏【既存(紫)+赤・赤】

※1-⑦で部位破壊が出来ていれば1-⑨へ

1-⑨
尾or殻をブン回し



第2フェーズ

2-①
マップへ入ったらすぐ攻撃とスタミナ演奏(紫は1回)をして、怪力の種を飲む

2-②
殻へ向かい味方へ赤喝
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)
※立ち止まって攻撃できる時にわざわざ喝を入れる必要はないです。

2-③
打ち上げ攻撃&水弾避けつつ殻→尾へブン回し

2-④
マップ左下のクレーター?水溜まりのある円の所へ行く(復帰玉使うと便利)

2-⑤
ラヴィがぐるぐると定ポジションへ動くので
その時に殻と尾の境目を目がけてダイブし、巧撃回収

2-⑥
尾へブン回し

2-⑦
ダウンが取れた場合は
1ダウン目はハンマーとの協力でスタンを狙いつつ
ダメージを出す為にも
ワッショイで牙を叩きスタン値稼ぎ
(打枠の2人が火力&スタン値系があればワッショイを優先せずに部位破壊を優先し、ブン回しでスタン&部位破壊にできる場合もありますが、次へのリスタートを考えるとワッショイが無難かと。)

頭があがったらそのまま演奏でスタミナ演奏【既存(紫1~2)+青・青】

2ダウン目が来る前に武器をしまってスタミナ回復し、
演奏【紫】してから巧撃回収
して頭をブン回しで叩き、
頭があがったらそのまま攻撃大演奏【既存(紫)+赤・赤】
(PTの火力等によりますが、吹き直し継続時間内に間に合うはずですので重ねずおk。)

※ここでは巧撃回収よりも演奏を優先する事をオススメします。


ダウンが取れれば、上記となりますが
結晶に行く場合は1-②~⑨

※小部屋さん肉質では通らなそうですが
1ダウン目中は部位破壊ができないからか、割と行く事がありました。
なので【長いものには巻かれろ】の精神です!


第3フェーズ

3-①
マップへ入ったらすぐ攻撃演奏大【紫・赤・赤→重ね】
(自身の突入タイミングに余裕がありそうなのであれば紫2回)
そのままラヴィの頭を見て火弾が飛んできたら巧撃回収

3-②
スタミナ演奏してから【紫・青・青】
尾へ向かい、
斬&打へ赤喝を入れ、ブン回し
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

※火力があるPTの場合
スタミナ演奏をここでは行わず、先に尾へ向かいブン回し(赤喝・怪力の種&丸薬はケースバイケースで。)
という方が好ましいです。
火力があれば
開幕演奏(攻撃大→重ね)→尾→牙→スタミナ演奏→頭→攻撃吹き直しまで、苦無くいける為。

3-③
ダウンが取れれば2-⑦
結晶が来た場合は登り台が出てくるまでにスタミナ演奏し、怪力の種を飲む

3-④-1
結晶へと登る場合
3-③に追加で怪力の丸薬を飲み叩きに向かう


3-④-2
尾に残り削りきる場合
登り台ができあがるる頃、台に向かって左側のクレーターとラヴィとの間で岩の打ち上げ攻撃?があるので
巧撃回収してから尾へブン回し

3-⑤
結晶が割れたらダウンに備えて、2-⑦
※スタミナ切れてたりうまく立ち回れない場合は復帰玉が便利です。


第4フェーズ

4-①
マップへ入ったらすぐ攻撃演奏大【紫・赤・赤→重ね】
すぐ武器をしまってマップ左下付近のクレーターまでダッシュ

4-②
怪力の種を飲み、クレーターとラヴィとの間位(円の境目位?)
スタミナ演奏【紫・青・青】して、
尾による地面への打ち付け(火地形ダメージが出る時の)
で巧撃回収

4-③
クレーターの端からラヴィに向かって1~2歩位でワッショイ
(この場合後ろ足がクレーター付近判定なのか、地形ダメージを食らいません)

をし、地形ダメージが過ぎきる時、回避で巧撃再回収してブン回しへ移行

4-④-1
結晶が先に来た場合
3-③~3-⑤

4-④-2
首を大きく振りかぶりマップ全体へ地形ダメージ(画面赤くなり、継続ダメージを食らう時)の場合
すぐさま武器をしまい、マップ中央クレーターよりに近づくor
高速回復薬・高速回復薬G(早食いある場合は回復薬G)を飲み味方を補助

※1双が居る場合、真・鬼人でHpがミリな場合
回復を優先して先に飲まないと間に合わない場合もあるので。
最初の回復を補助して3人に回復をバトンタッチし
次の行動へ向けてスタミナ演奏できるとリスタートが楽になります。

4-④-3
運悪く頭を天高く上げた後マップ中央へ突っ込み石を飛ばしてくる場合
武器をしまってクレーターの高いところからダイブし、回避

4-⑤
結晶を壊すorダウンを取った場合2-⑦


第5フェーズ

5-①
マップへ入ったらすぐ攻撃・スタミナ演奏(紫は1回)し、怪力の種を飲む

5-②
殻へ向かい可能なら味方へ赤喝
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

5-③
打ち上げを回避し、殻へブン回し1~2発どや顔をしながら当ててすぐさま戻り玉
(タル爆弾で回避しそのまま攻撃する。等もありますが今回は除外)

5-④
戻り玉を調合しながらマップへ入り、スタミナ演奏
(絶防がある場合は演奏しながら叩く)

5-⑤
ラヴィがぐるぐると定ポジションへ動くので、その前に怪力の丸薬を飲み、殻と尾の境目を目がけてダイブし、巧撃回収

5-⑥
斬・打に向かって赤喝を入れ、尾へブン回し
(強引な方法でラヴィと一緒に叩いて赤喝を入れるのもありかもしれませんがケースバイケースで。)

5-⑦
ダウンが取れたら2-⑦

5-⑧
登り台が出来たらスタミナ演奏・怪力の種を済ませ、3-④-2

5-⑨
尾を斬と攻撃していると、メテオを溜めに頭が下りてくるので頭(顎)を狙いに行く
(この時に尾破壊できるとベストです)

5-⑨
結晶破壊ダウンが来るので、2-⑦



以上の立ち回りが出来ている場合
自ずと1~2回の再出は行けているはず
80は安定します。

※討伐ペースが速すぎる場合やPT構成が偏っている場合を除きます


【補足として】
私自身、PS3でのプレイになるのでPCの方はマップ突入がもう少し早いと思うので
タイミングが違うかもしれません。

それと、赤喝や丸薬などのタイミングを事細かに書くのは、めんどくさいですし
その時々のタイミングも有ると思うので結構はしょってる部分も有るので
その辺は試行錯誤してみてください。

【追加補足】2016.05.11
何をどうしたら良いのかすら分からず、でも笛やりたいorやってみたい・・!
という方向けに初歩として走り書いたものです。
1つ1つの行動やPTメンバーの動き、その他もろもろを踏まえた最適解を書くなんて言うのは
私には厳しそうなので、他の有志が普及のためにも尽力して頂ける事を願います。

改善点や記載ミスも有ると思うので、ご指摘頂けると助かります。
プロフィール
輪を少しずつ広げて行き
みんなで楽しめる環境
を目指す活動を行っていきます。

キャラ名はふりがなとして小文字を入れてるだけですので
ゆうゅぅではないのです・・・(´・ω・`)


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