MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

MHF-G ⓤブロ

猟団:☆ゆうばりレモン☆ 勇ゅぅのブログです

ラヴィメモ

対ラヴィ:双剣 (個人的比較)

2016.04.26現在使っている装備

①秘伝・代償・閃3・痛撃・巧撃・纏雷・闘覇・剣神2・炎寵2・絶防・抜納2・三界3(氷大)
双:ラヴィ用

これに改トラグを使い、私の所持最高シジルを入れると

・刃打ち/攻撃22
・攻撃38
・属性35

を入れたとし、サポートは

笛・食事・術大・力の護符&爪・刃打ち4回

とし、尻尾肉質40(属性70)へ
乱舞旋風を当てきった時のダメージで計算(全体防御は除いてます)

1
=11010

※刃打ち・攻撃30・属性20だと
3
=10343

これと比較するのは
天廊武器のサイレントスクリームを使用した最高火力候補

②秘伝・代償・閃3・痛撃・閃転・巧撃・闘覇・贅撃・巧流・抜納2・剣神2・絶防
天廊:三界3・炎寵2

とすると
3
=10589

となりました。

結果は、攻撃スキルを満載にできやすい双は
シジルもりもりできる人はG武器で、シジルが厳しい人は天廊を使う事がやはり良さそう。

ただ、刃打ちシジルのメリットと巧流のメリットの比較となると
巧流を入れた方が巧撃回収も考慮すると使いやすい感じかな?

けど、フル刃打ち状態で叩きこめるのなんて数えるくらいでしょうし
そうなったときの比較とするとシジルで一気にアップできるので
刃打ちシジルが強くなりそう。

※制作は度外視してます。



ちなみに①との比較で
巧撃&贅撃 Vs 巧撃&纏雷 を比較すると

火力は巧撃&贅撃の方が微量高くなりました。

ですが、巧流も入ってない状態で贅撃を使うという切れ味の問題などを考えると
回避で発動の巧撃と
回避や攻撃などで発動する纏雷の

巧撃&纏雷が無難で使いやすいだろうとの判断をしました。


追記)

秘伝・剛5・閃2・痛撃・巧撃・纏雷・閃転・贅撃・剣神2・炎寵2・絶防・三界3
天廊:巧流・見切り5

4
=10972

これ面白そうと思ったけど、抜納ないんでした・・orz

現在のラヴィに不退以外での笛装備選び。

2016.04.16現在使ってるのは

①秘伝・代償・閃3・痛撃・巧撃・纏雷・闘覇・剣神2・炎寵2・抜納2・絶防・三界3
(激励の実)


ラヴィの平均的に張り付いている時間の長い尾を想定します
・肉質40
・属性各種70

シジルは攻撃50属性30とします。


これを全体防御かけずに計算すると


1
=1414+282=1696
(巧撃無し:1274+254=1528)
(巧撃&纏雷無し:1170+223=1393)

これを基準として、今後剛へ切り替えるポイントとして
【どういう構成なら現状を超えるか】をメモしておこうと思います。



②装備は①で武器を改トラグへ変えた場合
2
=1343+268+27=1638


③秘伝・代償・閃3・痛撃・巧撃・纏雷・闘覇・閃転・剣神2・炎寵2・絶防・三界3
使用武器:ユウガ(会心147)

デメリットとして、抜納2がないので武器をしまってからのリスタートや
スタミナ減少が早いので回避ができないというストレス

鼓舞もないのでアイテムを使用しての運用は変わらず。

3
=1480+295=1775



④秘伝・代償・閃3・痛撃・巧撃・纏雷・閃転・闘覇・剣神2・炎寵2・抜納2・絶防
天廊:三界3・鼓舞2
会心122
笛:ラヴィ用4
5
=1471+294=1765
(巧撃無し:1331+266=1597)
(巧撃&纏雷無し:1222+244=1466)

必要スキル全て入っているのでスキルはベストに近いかも?
特に鼓舞が入っているので、PTメンバーが
回避を削って攻撃系にsp振れるのでそれがでかいですね

ただデメリットとして、スタンシジル(印)が入れれないのでスタンを取る為に
ハンマーとの協力が必須になります。
そして、常時巧撃を発動させることは非常に難しい・・・w
更に・・・天廊配信停止なので今後の宝玉の確保が厳しい状況で作るかどうするか・・・w

上記天廊武器を祭pだけで作ろうとすると
447*100=44700
150*100=15000
100*200=20000
=79700祭p

へっ・・・(゚□゚;!?

勝ち猫で祭p5倍でもこれ1本ですっ飛ぶっ・・・


※もしくめるとしたら

⑤秘伝・剛5・閃3・痛撃・纏雷・閃転・闘覇・剣神2・炎寵2・絶防・抜納2・三界3
天廊:見切り5・鼓舞2
会心132

6
=1481+296=1777

巧撃なしでこの数値なので安定してダメージを稼げるという面ではやはり強いですね。



⑥秘伝・剛5・閃2・巧撃・痛撃・纏雷・閃転・闘覇・剣神2・炎寵2・絶防・三界3
天廊:見切り5・鼓舞2
会心122
7
=1520+299=1819
(巧撃無し:1331+266=1597)
(巧撃&纏雷無し:1222+244=1466)

上記、現状の最高火力候補

※ちなみに剛4閃3で同条件だと
=1513+302=1815
(巧撃無し:1373+274=1647)
(巧撃&纏雷無し:1260+251=1511)

デメリットは抜納もないので回避に回せるスタミナがない。
なので立ち回りで回避できるもの以外は基本当たる事になる。。。

そして、まだ組めるものがないw


⑦秘伝・剛5・閃2・巧撃・痛撃・閃転・闘覇・剣神2・炎寵2・抜納2・絶防・三界3
天廊:見切り5・鼓舞2
会心122
笛:ラヴィ剛

纏雷がない。

肉質+5はでかい。。。
8
=1392+274=1666
(巧撃無し:1274+251=1525)


⑧伝・剛5・閃2・纏雷・痛撃・閃転・闘覇・剣神2・炎寵2・抜納2・絶防・三界3
天廊:見切り5・鼓舞2
会心122

9
9
=1389+273=1662
(纏雷無し:1274+251=1525)



今現在①~⑧を踏まえると
代償構成使える人は条件がそろえば火力は最高候補に。
が、巧撃や纏雷を発動できている時間を考えると何とも言い難い感じ。。。

代償の死神効果がネックになる人には剛で安定した最高火力を出せて
巧撃か纏雷の発動している時も嬉しい火力な感じになりそう。


【結論】※2016.04.19現在

まずはラヴィに慣れる事を第一として剛構成

少し慣れて来たら巧撃か纏雷を入れる。

慣れて回収しつつ動ける方は代償。

ですかね?
帰って来る頃にはナルガもきたりと変化も有ると思うので。
またゆっくり見て行こうと思います。


2016.04.25追記~

巧撃回収できる回数とか考えたら贅撃の方が好ましいかなとの思いで
以下のものを構成。

笛:ラヴィ贅撃2


笛:ラヴィ贅撃・抜納抜き

先週までのラヴィのメモ

先日からちょこちょこGラヴィで試してるものがあって

①不退剛5PTが1~2見受けられる場合
②討伐ペースが早い場合
③ライト・双or大剣・鈍・笛構成が多い場合

というような状況が重なった時

双or大剣を2名にして殻を捨てて結晶破壊を入れる感じで立ち回り
時間に余裕があれば総員で殻を叩きに行く感じ。
(ぱっと見た限りだと、ライトより前衛武器の方が装備整ってる方が多い為)


そうすることで部位破壊報酬3部位(尾・結晶・頭)は安定して確保できますし
どっちにしろペースが速いと
同等条件(ライト・鈍・双or大剣・笛)で抗っては勝ち目無いですしね。
(部位破壊できる前に終わる等)

そういった事を考え以下、の事をしっかりと把握し

~斬~
基本尻尾狙い
各フェーズは尾を優先
ダウン時は牙→尾
結晶参加は火力があれば1のみ


~打~
基本尻尾狙い
結晶破壊の場合頭を優先
尾先へ行く場合、結晶来た時の到着までに時間がかかったりもするので要注意
ダウン時は牙→頭
頭の結晶は比較的壊しやすいかと。

~笛~
ひたすら尾と頭や牙(尾が終わったら殻)
5目のメテオ前に溜めながら頭が下りてる時は顎を優先


結晶が来た場合総出で結晶破壊を優先したり

その他の動きを踏まえた方で、2つ不退PTがいた中でも
再出できて90撃貰う事も出来てました。

※この時は討伐5PTで
構成は【 双・双・笛・鎚 】
・再出撃1回
・支援部位破壊9回
・3~5Fで殻も破壊
・絆p
での102万以上だったと思います。
なので、早すぎるペースという事でもなかったと思います。
た  し  かw


まぁ、来週になるのか、いつになるのかは把握してませんが
双の強化によりこういう構成もありになるのかもしれません。


セオリー化が進めばこういうイレギュラーな事も出来たりと、ちょっと面白かったです。

今後もこういうイレギュラー的な事を試してみようと思いますw

G級ラヴィエンテ (打思考)

G級ラヴィに行くに当たり、PT構成として必要になってくるのは

・殻をぶっ壊す事が出来る弾属性武器(現状:ライト)
・スタンを取る為に打属性武器(現状:ハンマー&笛)
・尾にトータル的に通りやすい斬属性武器(現状:大剣or双剣)

このような構成が一般的?となってきていますが

まずは私も大好き【スタン】を考えてみようと思います。

対象はもちろんG級ラヴィエンテ
ラヴィ1
ラヴィ2
ラヴィ3

ハンマー【嵐の型】
1


笛【天or嵐の型】
2


~番外編~

穿【天の型】
4
5

穿【嵐の型】
6
7
8


※この括弧の中の数字がスタン値です。
なお、このスタン値をアップさせる事が出来るのは
狩人珠の【 KO術 】・・・1,1倍
G級武器の【 スタン値 】シジル・・・1,1倍
装備スキル【 剣術2 】・・・2発目のスタン値は0,2倍

上記は重複します!

なので、打武器の方は必須と言っていいでしょう。

※注意※
スタン値は武器倍率等に関わらず、モーションに関わります。
なので、G進化武器Lv100だろうとG級武器Lv1だろうと
補助項目(上記3つ)が同じであれば同じスタン値になるという事です。


ここまでで蓄積させるには何が良いのかというのは分かったかと思いますが

では続いて実際に結晶破壊orダメージによるダウンを奪ってからのお話ですが
ダウン?怯み?が始まり頭が地面に着くまでには約7~8秒あり
その間に牙や頭へポジション取りをする事が非常に不可欠となります。

だいたいは尾を攻撃していると思うので、武器をしまってダッシュで行く感じですね。

頭が地面に着いてからは26~7秒で頭が持ち上がるので
その間にスタン値500を稼ぐために叩きこんで貯めなくてはなりません。

ここでは打枠として

笛のワッショイで【KO術・シジル・剣術2】で
スタン値がKO術・シジル(29)+剣術2(5)=34
となり、15回なのでギリギリ笛だけでも行けそう?

逆にハンマーであれば
乱打は18+3=21
となるので24回

しかし通常攻撃1,2,3の合計が187なので3連で足りる計算。


笛は断然ワッショイで
ハンマーは通常1・2・3


という事になりそうですね。

ただハンマーの場合、闘覇を入れてる事がほぼほぼなので
乱打の方が楽というのも事実ですね。

~番外として~
穿【天の型】
武器出し状態からの△○△△○ボタンの攻撃一連でなんと160溜まりますw
なので4連でスタン確定ですね。

穿【嵐の型】
Ex溜打ちで(38+7)+(36+7)=88
となるので、6発でスタン確定。



続いて打武器の主な動きなのですが

これはかなりPTによって差がある事も事実で
何が一番いいかは、PTの火力・進行状況などによっても大きく変わるので

なんとも言い難いのが本音ですね・・・(≡ω≡.)

具体的な例をあげると
笛の演奏は双・ハンマーの機動力上げる為にひたすら演奏し、それを攻撃とする
というのを求めるPTもあれば

逆に演奏は入れたら、しっかり叩け!
というPTもありました。

間位がちょうど良いのかもしれませんが、その配分って難しいよねww
毎回同じPTになるわけでもないでしょうし・・・。


次に、ハンマーはひたすら乱打!
攻撃する場所をしっかり把握すれば行きやすい感じですかね・・・?(´・ω・`)

怒り時は尾の先がかなり通り良さそうですが、毎フェーズで通用するのかも
小部屋さんの肉質表見る限りでは分かりにくいですし、あの怒り肉質5個は各フェーズ毎ということなのでしょうがどれがどのフェーズなのか・・・?w
分かる方教えて頂きたいですね。。


まぁ既にG100もってる方々とかは色々試してみながら
自分たちなりの答えを出した結果の動きでしょうし

長いものには巻かれろ!
の精神ですね。

数行ってより稼げる方法を見つけて行くしかないですねw


ちなみに今現在私が一番稼げた打の動きとしては

尾→結晶or頭(ダウン先なら)→尾→結晶

の繰り返しでしたね。
だいたいダウンが先になり、結晶行ける前に終わる感じでしたが

ただ、笛の場合結晶は行かずに尾に残り斬の手伝い&演奏って感じでした。

まぁPTめんばーの火力がすごかったのもありますが・・・。。


というかまぁスタンを取れるのは前提条件的な印象ですが

・笛だけでも行けるのか?
・他の武器はどうなっているのか?

を分かりやすいように記事にしたつもりだったのですが
まとめにななっていないまとめという・・www_(:3」∠)_

私自身まだまだ分からない事だらけなので、少しずつ&合間見つつ
こういうのをメモとして記事にする。

かもしれません

プロフィール
輪を少しずつ広げて行き
みんなで楽しめる環境
を目指す活動を行っていきます。

キャラ名はふりがなとして小文字を入れてるだけですので
ゆうゅぅではないのです・・・(´・ω・`)

【プレイ武器】

穿龍棍:地の型
     :天の型
     :嵐の型

双剣:嵐の型 

片手:地・天の型 

笛:地or天
  :支援12スキル


弓:嵐の型


ラスタ:支援サポート※改善予定
連絡用
最新コメント
状態異常 早見表
狩人祭 結果
第116回
蒼組 15位
参加者 40名

116回狩人祭結果

戦歌章 結果
至天の歩み
天廊の歩み

天廊

~準備中~

極征の歩み

left_bnr_kyokusei3

~準備中~

リンクRSS
記事検索
公式ツイッター


団モノクロキノコ

2319