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猟団:☆ゆうばりレモン☆ 勇ゅぅのブログです

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状態異常攻撃(麻痺・毒・睡眠) 早見表

異常値: 異常値:
異常値 劇物 劇物強化 異常値 劇物 劇物強化
異常強化 or 団豚
シジル
異常強化
+団豚
異常強化 or 団豚
+シジル
異常強化+団豚
+シジル


先日の天廊武器リファイン?により毒・麻痺・睡眠 などの状態異常武器の幅がかなり広がりました!

これにともない、数値っていくつにすればいいの?
という声を非常に多く耳にし、私自身その都度計算するのもめんどくさいですし
状態異常の計算も含め周知の一環になれば。
との思いで今回早見表を作りました。


~使用方法~
・数字入力バーへ希望の状態異常値を入れれば各項目を自動計算してくれます。
右側のものは比較用にどうぞ。
各項目の2行目は 合計値(剣術分) です。
1





~活用方法~
上記数字を使って
どれくらい叩けば異常(毒・麻痺・睡眠)になるの?
というを説明していきたいと思います。
※スタン値は今回除外


状態異常攻撃(毒・麻痺・睡眠)とは
属性と同じで、モンスターに当たった攻撃モーションにおいて同一の値となります。
※劇物取扱皆伝をつけていない場合、攻撃の約3分の1の確率でしか異常攻撃は発生しません。


その与えた異常攻撃値によって異常状態となるのですが
各モンスターごとに耐性値というのが設定されていて
その設定された耐性値を異常攻撃値が超えると該当する異常状態になります。
※無効なモンスターもいるので注意!


その数値を知るにはどうしたらいいの?

現状では MHF猟団FreeDomの小部屋 さん※リンクココ!
の肉質→各種モンスターを選択することで閲覧可能です

耐性値はこの小部屋さんだよりですが載っていないモンスターも今では居ます。
※最近の辿異モンスター系とか
※自力で調べる方法ももちろんありますがそれはまた今度w


耐性値がわかれば、あとは自分の異常値がいくつなのか?

例えば片手剣最強候補の神剣ガラティーンで例えると

性能は最終強化段階で以下のものとなります。
4

麻痺450と表示されていますが
属性や異常値を計算する場合にはこの数字が10分の1になります

つまり45



ではこの数字で 辿異フルフル を何発で麻痺させることができるか?
を実際に見てみたいと思います。


辿異フルフルの肉質は
5

と、されていて
麻痺耐性は450となっているのがわかります。

おおざっぱな話しだと
異常値45なら約30回たたけば麻痺するってことですw


しかし今や異常攻撃の武器を使う場合、劇物を入れている事がほとんどです。

※劇物とは劇物取扱皆伝スキルのことで
状態異常攻撃は約33%で1回の異常攻撃が発生となりますが、それを100%発生させ
その値の40分の1を物理の攻撃倍率へ加算してくれるスキルです。

デメリットとしては異常攻撃値が38%になります。
劇物強化を付けている場合47%に。

劇物のみで元の数値が450なら170になり100%発生
強化込なら450が210になり100%発生

となり、劇物込で辿異フルフルの場合450÷17=27回
の攻撃モーションで麻痺が取れます。


と、このように算出していくのですが

劇物以外にも異常攻撃を強化するスキルなどがあり以下の内容となる。


☆状態異常攻撃強化スキル・・・異常値を1.125倍
☆猟団プーギー 状態異常服(異常豚)・・・効果同上
☆状態異常攻撃強化シジル・・・異常値を1.1倍
※剣術2・・・追加で+1ヒットします(数値0.2倍)

などがかかわって来ます。

そこで、一々計算しなくてもパッと異常値を見れる
ようにしたのが今回の早見表というわけです。

該当する数値をもとに異常耐性値を見て、何発で異常が入るのか

それを把握しているだけでも
後何発位で麻痺・毒・睡眠が入るっていうのがわかるので

是非とも異常武器を使う場合は活用していただければと思います。




最後に
web知識が乏しい私にご教授くださいました びゅあ置き場 ひろあき さん
いつも協力してくれている S.A. さん
本当にありがとうございました。

ラヴィ支援)身内用

今回は初心者に向ける支援記事というわけではなく

いかに支援で安定して稼ぐか。
という事に焦点をあて、簡単にまとめておきます。続きを読む

辿異フルフル即死攻撃からの救出方法 ※大雑把検証

昨日発見したこの方法 ※ココ!


辿異フルフル の即死ハンター攻撃
通称:パックンチョ


結論から先に言うと
狩煉道だけでの方法ではなく、通常辿異クエストでも可能でした!

方法は

のなぎ払いモーションに当たってから飛びかかり、口に含むまで



この間に広域3状態でウチケシの実を使用

※ちなみに捕まったのが2人だろうが助けることができたので
3人捕まっていようがいけるはずです(仮説)


ただ、ラグの影響2人捕まって1人しか助けれない場合もあったので
助けてあげるなら首のなぎ払いモーションをした後すぐに飲む。

というのが非常に大事になってくるかと思います。



実際に成功例と失敗例をいくつか


成功例①
・なぎ払いからすぐさま飲めてるので成功(2回目は無駄飲み)




成功例②(食われる側)(2人)
・なぎ払いからすぐさま飲めているので成功




成功例③
・タイミングバッチリ





失敗例①
・タイミングが少し遅かったのか?
・ラグによってなのか?




失敗例②(1人死亡1救出成功)
・雷やられだったからか?
・ホスト(自分)との差で遅れたか?




失敗例3(1人死亡1救出成功)
・ホスト(自分)との差で遅れたか?




補足:空中からのパックンチョは?
ということでそれも試しました

が、空中の場合タイミングを早くしても遅くしてもダメでした。

空中失敗例①



追記:もしやと思い、ヴァシムも行きましたが属性ではない為かダメでした。

狩煉道中の新発見? ※要検証

 今週から来ている狩煉道


これをやっているときに

辿異フルフル のハンター即死攻撃
通称:パックンチョ?

を食らった味方のハンターを救出できる方法
が発見できました。



方法としては
広域3状態(団飯)にて、ウチケシの実
を飲んだら救出?即死を回避できました。

・装備(防具・武器)の広域3でできるのか?
・通常の辿異フルフルでも可能なのか?
・狩煉道の不具合なのか?

など不明点がありますが、とりあえず今日のところはここまでとします。
プロフィール
輪を少しずつ広げて行き
みんなで楽しめる環境
を目指す活動を行っていきます。

キャラ名はふりがなとして小文字を入れてるだけですので
ゆうゅぅではないのです・・・(´・ω・`)

【プレイ武器】

穿龍棍:地の型
     :天の型
     :嵐の型

双剣:嵐の型 

片手:地・天の型 

笛:地or天
  :支援12スキル


弓:嵐の型


ラスタ:支援サポート※改善予定
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